KOUJIのプラモデル制作日記

模型制作を中心に、オタク趣味について語りたいと思います。

トップをねらえ!観ました。(ネタバレ注意)

f:id:murarichang:20210528210343j:plain


ここ数日間、dアニメでトップをねらえ!を観ておりました。作品公開当時、まだ私が中学生くらいで、お金を持っていなかったので、ビデオなど高くてとても買える代物ではありませんでした。なので、最近まで作品名のみ知っているという感じでした。

 

昨年プラモデルが発売されたのがきっかけで、視聴熱が湧いたので観てみる事にしました。個人的予想ですが、最初は体力だけが取り柄で、マシーン兵器の操縦が苦手な女子高生が成長して、宇宙怪獣をやっつけるという話をコメディタッチで描くシンプルな展開かと思っていました。

 

それがウラシマ効果で1万2千年もかけて地球を救うという壮大なストーリー展開になり、いい意味で予想を裏切られました。作画も当時物としてはかなり綺麗でメカや背景の描きこみも繊細で見応えがありました。

 

実在する社名や商品名がそのまま使われていたり、女性のバストトップも露骨に描かれていたり、最終話に至ってはほぼ白黒という攻めた演出は、「ガイナックスの興行不振による借金返済の為に作られた作品」という事も後押ししているのでしょうか?

 

こういう作風は地上波ではあまりないので、とても面白かったですね。映画等の続編もまたいずれ観たいと思います。では。