KOUJIのプラモデル制作日記

模型制作を中心に、オタク趣味について語りたいと思います。

「アニメーション精密背景原図集」

f:id:murarichang:20210528210148j:plain


数日前、模型制作の参考に、何かいい資料はないかとネットで探していたのですが、メカデザインで気にいったのがなくて、(ないというか異常なプレ値に萎えた)たまには違うジャンルの物でも買ってみようと思い、高畠聡氏のアニメーション精密背景原図集を購入しました。

 

表紙の絵のカッコよさと、ラインナップにスチームボーイ攻殻機動隊が含まれていたのが、買った理由です。

 

内容は、解説文少な目で、背景原図と完成図の比較が多く画集としては大変見応えのある物でした。繊細で丁寧な描き込みにしばらく見入ってしまいましたね。

 

個人的に気に入ったのは、スチーム城のコントロールルームと月面都市「EDEN」と攻殻機動隊 新劇場版の大使館エントランス等です。

 

紹介されていた作品に、まだ観ていないアニメが多数ありましたので、これをきっかけに視聴したいと思います。

 

当初模型の参考にと思いましたが、あまりの緻密さでとても再現できそうにありませんね(笑)もしやるとしたら範囲縮小して部分的に取り入れるかもです。(笑)