KOUJIのプラモデル制作日記

模型制作を中心に、オタク趣味について語りたいと思います。

サイコガンダム 機体解説

f:id:murarichang:20210529172623p:plain


こんにちは、KOUJI です。この機体って分類上MAかMSかどっちだ?と気になったので調べてみました。ティターンズの有人操縦式起動兵器サイコガンダムです。

 

ウイキペディアによると人型のMS形態への変形機構を備える可変MAと記されておりました。ということで分類上はMAですね。

 

強化人間のフォウ・ムラサメが搭乗する巨大メカ。MS形態時の全高は40メートル、本体重量214.1t全備重量388.6tだそうです。めちゃくちゃ大きいですね。ニュータイプ研究所のムラサメ研究所が開発した9番目の試作機。型式番号の M はムラサメ研究所のMを表すそう。

 

強化人間のニュータイプ能力の低さによってサイコミュシステムは大型化し、さらに脳波伝道フィールド形成のための変形機構やミノフスキークラフトの採用により40メートルにも達した。と記されております。

 

武器は胸部、腹部の拡散メガ粒子砲と五指全てにビーム方が装備されております。

 

コクピットは頭部、脚部前面はモビルフォートレス時の装甲になるそうです。

 

連邦版のパーフェクトジオングの異名を持つこの機体。HGUCでもキット化されているので、いずれは作ってみたいですね。個人的にMA形態があまり好きではないので、おそらく変形をオミットしてMS形態で作ると思います。当分は作らないと思いますが。(笑)