KOUJIのプラモデル制作日記

模型制作を中心に、オタク趣味について語りたいと思います。

MGガナーザクウォーリア 腕部と肩部のディテールアップです。

こんにちは、KOUJIです。今日はPM2.5が大阪に多くきているらしいですね。あまり体感はありませんが。天気も良く暖かいので、むしろ気分がいいです。(笑)

 

先日、FULL MECHANIKS 1/100のカラミティガンダムのテストショットが公開されましたね。ディテールの密度感がとてもカッコよくて今からすごく楽しみです。続いてフォビドゥンとレイダーも出して欲しいですね。

f:id:murarichang:20210207180749j:plain

 

さて本題です。ここ数日間は腕部と肩部のディテールアップを行っていました。まず上腕部の合わせ目にBMCダンモを使って、段落ちモールドを施しました。続いて肘アーマーとその周辺に、0.5ミリタガネを使って同じく段落ちモールドを追加。真ん中部分には2本スジ彫りを追加しています。手首付近に3ミリの穴をあけ、ポンチでくり抜いたプラ板を一段落とした所に接着しています。ここにはマイナスモールドを取り付ける予定です。

f:id:murarichang:20210207174024j:plain

側面ですが、まず元ディテールをプラ板で埋めます。そして全体的にスジ彫りと段落ちモールドを追加していきます。

f:id:murarichang:20210207174037j:plain

内側ですが、上腕部にブロック型のスジ彫りを施し、前腕部には、シルエットカメオ4で制作したプラ板ディテールを貼りつけています。周辺にはそれっぽいスジ彫りを追加しています。

f:id:murarichang:20210207174044j:plain

肩部ですが、ここは後に大き目のデカールを貼る予定なので、他の部位よりシンプルに仕上げています。丸い穴は腕部同様にマイナスモールド取り付け用です。後は元ディテールの彫り直しが主な工作になっております。あとツバの部分に不自然な段差があるので、プラ板を貼り削って馴らしています。

f:id:murarichang:20210207175943j:plain

f:id:murarichang:20210207180500j:plain

f:id:murarichang:20210207180508j:plain

f:id:murarichang:20210207180513j:plain

以上、今回の作業はここまでです。読んで頂きましてありがとうございます。また次回よろしくお願いします。